留学中、日本の携帯はどうする?また一時帰国するとしたら。

一時帰国する際に、プリペイドSIMが必要なら

以下の記事にて、プリペイドSIMを4つに絞っています。


【一時帰国者必見】数週間〜1ヶ月程度の帰国にはプリペイド格安SIMを! - なまけるのに飽きるまで/格安SIM・スマホを使い倒す


このSIMは主に、SIMフリー端末で動きますので、アメリカで使用している端末にそのままさせば使えるでしょう。僕の場合は、iPadに入れて使用します。

留学中の携帯

僕は、スマホをあまり利用していなかったので、月に500円以下の出費で済んでいました。また、留学中も解約することはしませんでした。解約すれば違約金の方が高くなりますから。。。笑


それでは、月に5000円以上も日本で支払っている人がアメリカに留学する時はどうしたらよいでしょうか?
解約?それとも放置?

これは、その人の留学期間などに影響してきます。

1年間を5000円全く利用しないのに支払うのはもったいないので、これは解約、もしくはMNPで安いプランに変更する(最近は格安SIMへのMNPもできるように)。

留学が数週間程度なら放置した方がベターでしょう。

このように、自分の運用費と留学期間を鑑みて解約するかを決めましょう。